@article{oai:takasaki-u.repo.nii.ac.jp:00000084, author = {岡本, 拡子 and Okamoto, Hiroko and 今井, 邦枝 and Imai, Kunie}, issue = {16}, journal = {高崎健康福祉大学紀要, Bulletin of Takasaki University of Health and Welfare}, month = {Mar}, note = {本研究では,保育者養成課程における各保育表現技術での学びを相互に関連づけ,保育者に必要な表現力を身につけるための授業実践として実施された,様々な媒体による表現方法を統合した総合的表現活動を通して,学生は何を学んだか,その学びの過程の実際を,学生への選択式と自由記述式によるアンケート調査の結果を分析することから明らかにした.その結果,総合的表現活動における学生の学びは,単に表現技術や方法の習得にとどまらず,人と関わることの重要性に気づくことや,保育者に必要な保育実践や援助の具体的な方法を知ること,そして活動を通して様々な困難や葛藤を経験しながらも,仲間とともに協力しながら乗り越えていくことの達成感や充実感,その大切さへの気づきにまで及んでいることが明らかになった.さらに,その過程でこれまで自分自身も経験しないような,より複雑な感情を体験することにより,相手の立場に立って理解することは困難であり,相互理解のためには「言葉で伝えあう」ことの必要性,それを可能にするだけの表現力が必要であることも学んだことが明らかになった., 研究論文}, pages = {61--73}, title = {総合的表現活動における学生の学び}, year = {2017}, yomi = {オカモト, ヒロコ and イマイ, クニエ} }