@article{oai:takasaki-u.repo.nii.ac.jp:00000074, author = {角野, 善司 and Sumino, Zenji and 小西, 尚之 and Konishi, Naoyuki and 片山, 豪 and Katayama, Takeshi}, issue = {17}, journal = {高崎健康福祉大学紀要, Bulletin of Takasaki University of Health and Welfare}, month = {Mar}, note = {小学校教育実習事前指導において、アクティブ・ラーニングを用いた、平成27年一部改正学習指導要領および平成29年改訂学習指導要領の学習を行った。アクティブ・ラーニングは、今次学習指導要領改訂において、初等中等教育での活用が重視されており、アクティブ・ラーニングの体験を通じて、学生が次期学習指導要領の理解を深めることを目指した。その結果、関連キーワードに関する知識の定着・理解の向上が見られたほか、将来教師として教室でアクティブ・ラーニングを実践する際の留意点を体感するなどの効果が得られた。, 研究論文}, pages = {97--112}, title = {小学校教育実習事前指導におけるアクティブ・ラーニングの導入と効果 ―次期学習指導要領の学習―}, year = {2018}, yomi = {スミノ, ゼンジ and コニシ, ナオユキ and カタヤマ, タケシ} }